COLUMN of KEIKO KUREBE

暮部恵子のおしゃべりコラム

今、話題になっているふるさと納税ですが、知ってはいても面倒そうだとか.

 

わざわざしなくてもみたいな感じでスルーしていましたが、

 

先日奈良市の方からクレコスの商品をふるさと納税の商品にどうですか?

 

というお話をいただきました。

 

10,000円の納税の方にはQUONビューティーアクチュアライザー、

 

30,000円の納税の方にはCRECOSピュアヘチマエッセンスとエッセンスミルクのセットが、

 

奈良市からふるさと納税のお礼として贈呈されます。

 

もうすでに数名のお申し込みがあり、遠方の方が、

 

これをご縁にクレコスを気に入っていただけたら嬉しいですね。

 

その願いを込めて、クレコスからお手紙を添えて、お送りさせていただいています。

 

ふるさと納税はお礼の商品がもらえるなど、お得な納税方法として紹介されがちですが、

 

本来は物をもらうのが目的ではなくてその自治体が潤うように、

 

例えば都会で働く人が、生まれ育ったふるさとが発展してくれるようにと寄付をするようにと作られた制度です。

 

震災が起こってからは少しでもその地方自治体のためになればと寄付が増えているようで、

 

日本人の助け合いの美しい心が反映されていていいことですね。

 

クレコスの商品が奈良のお役に立っていることも嬉しいことの一つです。