COLUMN of KEIKO KUREBE

暮部恵子のおしゃべりコラム

2017年9月19日 11時06分

よくあちこちと頑張った9月でした。

群馬に東京、九州延岡にメイクボランティア、ヘナのお祭りと土日祭日関係なく動き回っていました。

東京は初めての銀座松屋でのイベント『銀座で見つけたオーガニックな暮らし展』への出展、なんせ物見高い性格ですので行ってみたくて71歳にしてデパートのお店のお手伝いです。

オーガニックコットンのお店や、ジョンムーアさんの原種の種のお店シーズオブライフ、オーガニックフラワーのお店と興味津々。

私は売るより買う方に力が入るという困った性格です。でもクレコスにも素敵な東京のお友達がたくさん来てくださったり、新しいお客さまにもクレコスを知っていただいて、いいイベントでした。24年真面目に頑張ってきたら、東京の一等地の老舗デパートのイベントにも呼んでいただけるようになったんだと嬉しかったですよ。

華やかな銀座のデパートとは打って変わって、珍しい集まりにも参加しました。

 

『指甲花祭』。生駒山の山麓公園の野外活動センターで行われました。指甲花って『ヘナ』の和名なんです。ヘナをもっと普及させましょうという、美容関係の方の主催でトークショーに参加してきました。

なぜヘナを取り扱っているのか、これからのヘナの必要性などについて、輸入会社の方と、琉球で国産のヘナを栽培していらっしゃる方とのトークでした。出演者も来場者も皆さま純粋な方ばかりで、化学変化を起こして髪を染める怖さや、地球を汚してしまう物への想いとか、会場の方からも質問が出たりして私がいいお勉強になりました。

ヒーリング系の音楽の演奏や、インドや東南アジアの物販にオーガニックなカレーやお弁当、美味しいパン、飲み物のお店など、なんとなく緩やかな時が流れているという感じの癒されるイベントでした。

どのようなイベントにも対応できるクレコスって素敵だと、自画自賛しています。