COLUMN of KEIKO KUREBE

暮部恵子のおしゃべりコラム

2018年3月20日 15時09分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社のお玄関には、様々な表彰状が並んでいます。この度、佐賀県の地域未来牽引企業として選ばれました。

この認定は経済産業省が各都道府県の企業から選んだ2148社だそうです。地域の特性を生かして高い付加価値を創出し、地域の事業者等に対する経済的波及効果を及ぼすことにより、地域の経済成長を力強く牽引する事業をさらに積極的に展開されること、または、今後取り組まれることが期待される方々です、という事です。

 

 

佐賀県唐津市で建設中のクレコスの化粧品工場がその対象です。

 

 

この賞状の数々は10数年の間に会社の地道にコツコツと取り組んできた様々なことが、世の中に大きく評価していただいたという証だと思います。ただ単に化粧品を作って売る会社にはしたくないという、社員一同の思いの結晶でもあります。

特に地域未来に貢献するという今後のクレコスの唐津の工場の取り組みは、一般社団法人ジャパンコスメティックセンターの唐津を日本のオーガニックコスメの集積地にするという大きな事業の仲間に入れていただき、地域の植物からの化粧品原料の抽出や製造の仕事をさせていただく予定です。

今順調に工場建設が進んでいます。地域の人々に愛されるような温かみのある工場つくりを目指しています。

アジアへの美しき港「佐賀」から、日本のみならず海外への展開も視野に入れ尚且つ、クレコスだけではなくすべてのオーガニックコスメ業界に貢献できる会社にならなければならないという強い思いが試されることになる認定です。

 

 

玄関に沢山並んでいる賞状の中で、私の特にお気に入りは新潟のあおぞらソラシードの利用者のみなさんからいただいた賞状です。かわいいでしょう。

皆で頑張って作ってくれた状況が目に浮かびます。

地域未来を担うという事は、障がいのある人もない人もお互いを認め合い、幸せに暮らせる社会を牽引していくことでもあると思っています。

どうぞ皆さまの応援を今後ともよろしくお願い申し上げます。