COLUMN of KEIKO KUREBE

暮部恵子のおしゃべりコラム

2009年10月16日 16時38分

のほほんご愛読の皆さま、今月は遅くなり申し訳ございません。

年に一度のオーガニックEXPO2009が東京ビックサイトで行われ、その準備と出展

に追われておりました。

 

 

何しろコンパクトな会社ですので、様々な人手が足りなくて大変です。

これで3年目になりますが、今年はちょっと今までと違って"力"が入りました。

ブース作りを、クレコスペーパーやクレメールを作ってくれている制作会社に依頼

しました。"餅は餅屋"とよく言いますが、このところクレコスをよく理解して様々

な製作物を作ってくれている仲間はやはり頼もしいです。

 

 

クレコスの今目指しているところを余すところなく表現したブース作りをしてくれました。

スタッフブログでも書いていますが、今年のテーマはずばり生産者。

へちまの飯星さん、蜂蜜の吉岡さんの実物より大きい写真が壁面を飾ります。

 

 

                のほほんEXPO.JPG            のほほんEXPO-2.JPG

           向かって左のパネルがヘチマ畑の飯星さん夫妻

            右がはちみつの吉岡さん。

 

 

そしてその横には・・・・

『 わたしたちのひとりひとりが、本当に安心できるコスメの原料に

ついて語るとき、思い浮かべる「顔」がそこにあることを、誇りに思っています。

彼らが信じてやまないこの国の自然の力が、わたしたちの化粧品づくりの原動力です。

日本人のこころと日本人の美しさのあいだで、ずっと。』

というキャッチコピーがクレコスの思いそのままに添えられています。

 

 

                                  のほほんEXPO-3.JPG

 

          何度読んでも感動し涙ぐむキャッチコピーです。

     クレコスはこれからもずーっと、信じる道を黙々と歩き続けます。

 

 

 

そのクレコスのテーマ(生産者)の一環で、前年度のオーガニックEXPOで初めて出展

され、クレコスとご縁が繋がった天鷹酒造さんと言う日本酒の醸造元があります。

オーガニック清酒を造っていらっしゃるんです。

その尾崎社長様と次号のクレコスペーパーに載せるために対談をしていただきました。

 

 

本当にまじめにおいしいお酒造りに取り組んでいらっしゃるメーカーさんで、

実はクレコスのほとんどの商品に入っている米ぬか発酵エキスの原料の米ぬかは

こちらのオーガニック米ぬかを分けていただいているのです。

尾崎社長様には初めてお目にかかりましたが、お話が尽きずとても楽しい時間を

過ごしました。

 

 

お酒造りに対して、企業理念をしっかり持たれ、『伝統とは新しいことの積み重ねに

よって生まれるものであり、ただ同じことを受け継ぐのは伝承にすぎない。』

とおっしゃった言葉に大きくうなずいてしまいました。

クレコスも新しいチャレンジを積み重ねることによって、16年と言うささやかな伝

統を築いて参りました。

これからもこつこつと様々な原料作りにもチャレンジし、更なる発展を...と心に誓いました。

 

 

さて皆さん、オーガニック清酒って興味ありますでしょう?

11月発行のクレコスペーパーでお買い上げできるようになりますのでお楽しみに!!

一番楽しみにしているのは私かも。

実は私は、マイ箸と一緒にマイ猪口まで持って歩くほどの日本酒好きなのです。

日本酒はお肌にも良いですし、意外とどんな料理にでも合いますよ。

皆さんもマイ猪口で日本酒を楽しんでくださいね。