COLUMN of KEIKO KUREBE

暮部恵子のおしゃべりコラム

2011年8月5日 23時44分

私の義母は、大正3年8月2日生まれで満97歳になります。

結婚してから、旅行で留守をする以外は42年間毎日一緒に生活しています。

 

 

すこぶる元気で、特に頭は冴え渡っています。

脳の細胞突起が衰えていないことにかけては、32歳年下の私もかないません。

数点買い物を頼まれて渡したときなど値段を見て紙に書き、暗算で計算してしまい

ます。後で私が計算機で確認するとぴったり!!

 

 

おしゃれ心もバリバリで、色々送られてくるカタログはすべてチェック。デパートの

バーゲン情報もチェック。

お出かけ用の杖はその日によって色を変えます。

週に一度の私の娘、つまり孫とのランチでお出かけが楽しみの一つ。

デイケアに週一回出かけ、宿題のカレンダーのぬりえは、孫娘からのプレゼントの

36色入のかっこいい色鉛筆で花にグラデーションをつけて仕上げます。

 

 

暮部おばあちゃん.JPG  暮部おばあちゃん杖立て.JPG 

おしゃれな義母

 

 

お洋服のちょっとしたサイズ直しやアイロンは自分で。

真っ白の髪を押さえるヘアピンは白のピンです。

笑顔が素敵ね、と皆に言われてシュークリームみたいな肌が自慢です。(つまり大き

な皺はありますが、全体がプクプクしていてつるんときれいだということ)

 

 

さて理想的な年の取り方の秘訣は何でしょう?

まず・・・・

①何でも食べること。年齢にかかわらずグラタン、チーズ、は好物ですし、記念日や

お祝いの席のフレンチのコースや会席料理は完食。私たちが変わったものを食べてい

ると必ず「それ何?一つ頂戴」といった感じです。

 

②好奇心いっぱい。食べ物だけにこだわらず、すべてのものに関して興味深々です。

宅急便が来ると何処から何がきたん?

なでしこジャパンを見ていてするどい一言「世界一になったらかわいくなったな

ぁ・・・」

 

そして③生活習慣を守ることにかけてはきちんとしています。

仏壇、神棚に朝晩の礼拝はかかしません。そしてお肌の手入れもサボるということは

ありません。必ず、夜はクレンジングをして、洗顔クリームで洗い、へちまエッセン

スにミルク、オイルをつけて休みます。

 

④おしゃべりが大好き。私の友達は自分の友達だと思っていますので、誰かが来ると

一緒になって楽しみます。

時には孫の友達とも話をあわせています。

 

⑤常に前向き。だんだんにまわりの方が亡くなったりしますが、その人との楽しい思

い出だけを話して、くよくよはしません。

 

以上、義母を見ていて私が思う楽しく長生きする5項目です。

 

 

89歳のときにもクレコスの雑誌広告のモデルに出てもらいましたが、後2年経った

ら、白寿(百という字の上の一を取ったら白になるので99歳のことをいうのです)

のモデルとして、クレコスの広告に出てもらおうと思っています。

 

お楽しみに。