COLUMN of KEIKO KUREBE

暮部恵子のおしゃべりコラム

2012年5月2日 10時35分

 

全国的なニュースで何度も取り上げられ皆さんご存知とは思いますが、若者の街から

大人の街へ変身した渋谷にヒカリエという大きな商業施設が出来ました。

そのB1にお化粧品のフロアがあります。

 

 

その一角に白木で出来た素敵なオーガニックコットンのお店『天衣無縫』さんが出店

されました。

 

あちこちのデパートに出店なさっていて、オーガニックコットンのタオルを中心に、

同じコンセプトのクレコスを一緒に販売してくださっています。

おかげさまでヒカリエにも置いていただくことが出来ました。

tennimuhou.jpg

 

それにしてもやはり東京はすごいですね!!

人の数がけた違いに多いです。

また新しいもの大好き、きれいなもの大好きでたくさんの人々がヒカリエに来られて

います。

 

本当にどのお店もきれいで素敵なものばかりで、とても幸せな気分になります。

その中にクレコスも仲間に入れていただいてとても幸せです。

 

さてそのオープンのお祝いに行ってきました。

せっかくなので、『天衣無縫』でクレコスの販売を手伝ってくれている友人と久しぶ

りに東京に泊まることにしました。

 

いいところで安く泊まれないかと探し回ってくれて、なんと一泊30,000円以上

はするフォーシーズンズ椿山荘に、ビジネスホテル並みのお値段のキャンペーンを見

つけました。

 

これはすごいとウキウキホテルへ。

さすが一流は違います。

まずホテルマンが洗練されています。

かけてある絵、置いてある調度品がすべて本物の年代ものか、大作。

田村能里子さんの絵がシリーズで壁面にあります。

赤の絵の具がとても素敵な雰囲気を醸し出しています。

ロビーや廊下の展示品を見て歩くだけでも、心が満足します。

 

 

また、2万坪を有する庭園は山縣有朋公爵の命名で、広い庭の一角には平安前期の作

といわれている三重塔が広島から移築されています。

 

 

三重.jpg

 

平清盛が第一回の修復をしたとか。

 

 

お庭を散歩するとここが東京の真ん中であることを忘れてしまうような深山幽谷の雰

囲気で、タヌキも住んでいるそうです。

 

 

もうすぐ蛍が飛ぶらしく、蛍の幼虫は桜の散るころの雨の夜、水中から陸へ上がりそ

れからの一日の平均気温の累積が500度になった時に飛び始めるそうです。

不思議ですね。

 

 

それにしても、東京の真ん中でこれだけの庭園があるとは驚きです。昼間の大人のヒ

カリエの最新の施設と、夜の落ち着いた大人のラグジュアリーなホテルにとても満た

された一日でした。