COLUMN of KEIKO KUREBE

暮部恵子のおしゃべりコラム

2013年2月18日 14時35分

 

 東京ビックサイトで開かれたギフトショーに出展しました。

ビックサイト全体を使って行われる非常に大きな展示会です。

3日間で20万人が訪れたそうです。

一日7万人近い人が電車に乗って会場を訪れるのはびっくりですね。

 

 クレコスのブースは今回2か所ありました。

奈良県の「トラディショナルモダニティ」というところに

10社が出展したのですが、その一つに選ばれました。

president2.jpg

  もう一つはクレコスの独自ブース。

 

こちらは4月に発売予定のクオンのかわいい商品のご紹介です。

手作りの木箱の上に並んだお菓子のマカロンのようなグロスに

若いお嬢さんたちはかわいい!!と歓声を上げてくれます。

 

リップバームとUVとBBパウダーも並んでいます。

商談会で今後お取り扱いをしていただけるお店とのお話を 

させていただきます。

クオンは今まで商品数が少なかったので、新商品の発売を

楽しみにしていただいているようです。

 

president3.jpg

 

 奈良のブースは、比較的訪れる方も少なく落ち着いた大人の

雰囲気です。

日頃奈良の会社さんとあまりお付き合いがないのですが、

出展の10社の中に靴下を製造していらっしゃる会社が、

何社かあります。

 

クレコスの商品をお取り扱いしていただいている、

益久染織研究所さんもご一緒でした。

100年無農薬を売り言葉に、中国で作られたオーガニック

コットンの商品を展示されていました。

 

もう一つ気になったのは、『やたがらす』という銘柄のお酒を

作っていらっしゃる北岡酒造さん。吉野の造り酒屋さんです。

そこにあったのが、『さくらさらさら』というリキュール。

八重桜がかわいいボトルの中に入っていて、とても愛らしいです。

思わず注文してしまいました。

 

 

 president1.jpg

 はて私は何をしに行ったのでしょう?

売るのではなく、買うのが好きな社長では困ったものです。

 

 たくさんのブースがあり、それぞれが個性的に作りこみをし、

何とか目を引いて商談に持ち込もうと懸命の努力をされています。

 

さて3日間が終わり撤収の時間になりました。

ほたるのひかりが鳴るや否や後の取り壊し作業に、

腰に工具をぶら下げ、脚立を持った作業員の方が大量に

入ってこられます。

電気類が外され、棚や壁や床が見事にどんどんゴミになっていきます。

これだけ大きな展示会でしたら、いったいどれだけの

ごみが出るのでしょう。ちょっと心が痛みます。

 

 あわてて片付けて、荷物の発送の準備をし、新幹線に

乗り遅れないように会場を後にしました。

 

たくさんの商談がまとまりますように。