COLUMN of KEIKO KUREBE

暮部恵子のおしゃべりコラム

2013年4月22日 11時36分

最近、新しいボーイフレンドが出来ました。

二つ年上のアグレッシブな素敵な男性です。

前から様々な勉強会や会合で出会い、お名前とお顔はよく

存じ上げていたのですが、お互いに気になる存在?

だったらしく最近飲み会に誘っていただけるようになりました。

 

プロフィールをご紹介します。ある全国的な大きなギフト会社の社長さんでした。

小さい時にお父さんをなくされ、苦労をされて大学を出てお勤めされ、

何もわからないところからの出発で、社長にまでなられた立志伝中の人物です。

 

実際は気さくな大阪のおっちゃん(失礼!)で、お庭農業に、ゴルファー、

落語家に様々な会の役職等、お仕事をやめられてからもお忙しくして

いらっしゃいます。

 

その大阪では超有名人の男性が、私のことを非常に気にいって

お褒めいただいた『もの』があります。

 

それは漫画で描かれた暮部恵子の自叙伝『紫つむいで』です。

一部の皆様にはお手元に届いているかもしれませんが、実はクレコス発売

20周年を迎えるに当たり、記念に漫画自叙伝を発刊いたしました。

5巻に分かれていて今2巻目まで出ています。

 

up用.jpg

それをお読みいただけますか?とその男性にお渡ししたところ次のような感想が

 

メールで来ました。

「同封してくれていた「紫つむいで」今朝お布団の中で読みました。

このボリュームならすぐ読めると思っていましたが、読めばすごい

内容深いボリュームでかなり時間がかかりました。

「えっ、これで切ったらあかんやん、どないなっているの?」

と失望しましたが、まだ続きが出てくることがわかりました。

これは、人生の半生記としては、独特の深みがある本です。

女房や娘や孫に読ましてやろうと思います。素晴らしい!次が楽しみです。」

 

というものでした。うれしくて感激です。

 

そして先日、古希の祝いを友達10人でしてくれるから、暮部さんおいで...と

呼んでいただき「その時漫画の1,2巻を持ってきてくれますか?」と

おっしゃって下さいました。「はい、喜んで!」です!

 

自叙伝は自己満足の世界で...というご批判を甘んじて受けるとしても、

文字で書かれたものより、漫画の方が読み物として大変面白く気軽に

読んでいただける物になると思います。

 

戦後すぐのことが歴史の勉強のようによくわかります。

と言うお便りをくれる若い人がいたりするととても嬉しいです。

 

漫画を描いてくださっている先生が、いろんな自叙伝を書きましたが

久しぶりに主人公が一人で歩きだすんです。とおっしゃっていました。

これはきっといい漫画になります!!と張り切って書いていただいています。

 

みなさんの中で読んでみたいと思われる方は、どうぞお電話なり

メールなりいただければ、すぐにお送りします。

ただし2巻まで。3巻目はもうすぐ。5巻目は20周年記念式展をさせていただく

 

11月に仕上がります。お楽しみに。