COLUMN of KEIKO KUREBE

暮部恵子のおしゃべりコラム

新潟に五頭山(ごずさん)という信仰の山があります。

その麓の自然豊かな里山に五頭自然学校があります。

 

resize_20140519134906.jpg

『人と自然。過去と未来。地域と地域。思いと思い。』を背景に

夢が広がるものがたり

愛が染み込むものがたり

生命が燃えるものがたり

交流が光るものがたり

心が肥えるものがたりの5つのストーリーを展開し

「美しいふる里を守る心を育てます。」

というコンセプトが五頭自然学校の活動理念です。

 

拠点は、新潟県阿賀野市の五頭にある"ぽっぽ五頭"という元ペンションです。

森の中にあり、すぐそばにはおいしい清水が湧き出していて、

薬草園も近くにあります。森あり、川あり、山あり、温泉ありの

自然活動をするにはもってこいの場所です。

 

何より、クレコスが支援して化粧品工場を持っている

障がい者福祉施設あおぞらソラシードのすぐ近くです。

このぽっぽ五頭へ行ってきました。

木造りの素敵なお部屋、窓から見える木々の木漏れ日に癒され、

お料理は東京の一流レストランにも負けないケータリングをお願いしました。

 

新潟春野菜のサラダ 根三つ葉のジェノベーゼ

春キャベツと白いんげんのスープ

鮮魚のポアレ南蛮海老ソースと

雑穀入り自然栽培米の酒粕焼きリゾット添え等

美味しそうでしょう。東京青山のレストランにいるような感じです。

 

また手作りのデザートもたくさんあっておいしかったことと言ったら...!!

食べるのに忙しくて写真を撮るのを忘れました。

 

何故ここへ行ったかと言いますと、

『クレコスいのちの森倶楽部』がこの五頭自然学校の法人会員になり

今後一緒に活動していくことになったからです。

 

なぜ新潟なのか...

 

自然学校の五十嵐校長は私たちの思いを実現してくれる活動をされているからです。

クレコスの『日本の文化、自然、伝統を次の世代に伝える』という思いです。

以前にも申し上げましたが、

日本で一番大切にしたい会社の著者でいらっしゃる坂本光司先生が

「自分がしたくても出来ないことをしている人がいれば、

その人を応援することは自分がしているのと同じことになるのです」

という事なのです。

 

クレコスいのちの森倶楽部も様々な活動をしてまいりましたが、

高齢化により積極的な動き回る活動が難しくなって参りました。

今後このような様々な団体に参加し、

一緒に考える事によって日本の森の事を考えていければと思います。

 

会員を募集しています、ぜひ皆さまもお入りください。

 

お問い合わせは、クレコス営業部 神内まで