66歳の誕生日を目の前に、フェイスブックなるものを始めました。
こわごわやっています。
人様から送られてくるメッセージを読ませていただくのは、別の窓から世の中を覗い
ているようで大変楽しいものです。
毎日日記のように、起床した時間から始まり、その日の体重計まで載せてくる人もあ
れば、硬い話題に終始する人、子供さんのかわいい様子を知らせてくれる人。
またお仕事の様子が手に取るようにわかる人など、なかなか楽しいものがあります。
ただ、私のUPする物はこわごわで、必死で写真とメッセージを探して書いています。
只今友達49名。
その中で、ゴーヤ友達が出来ました。
なかなか実を結ばない会社のゴーヤの様子や、自宅で出来たかわいいゴーヤの様子な
ど写真とともにUPしますと、『大丈夫、そのうち実が出来ます』と励まされ、
『出来ました!!』
と載せるとよかったと喜んでくださいます。
このお二人は、大きな会社や店舗をなさっていた男性で、今は各種団体などのお世話
などをしながら、フェイスブックを楽しんでいらっしゃいます。
ゴルフや、シーカヤックの様子、お庭の手入れの様子、いろんな講演会に出かけられ
たご報告など、今まで第一線で活躍されていた方は、やはりセミリタイアされてもす
ごく行動的で、これは負けていられないなぁという気になり元気をいただきます。
また、クレコスと一緒に『熊と森の水』を作っている、障がい者福祉施設ソラシード
の施設長さんも実にマメにUPされ、その中で特に利用者さんの画伯?の絵がUPさ
れるのですが、のびのびとした楽しい絵で拝見するのが楽しみです。
でも私、本当は、仕組みはよくわかっていないのです。
どうしてこんなことが出来るのだろうと思いながら出来る範囲で使っています。
それにしても世の中はこんなに短い期間でどうしてこんなに色々なことが進んで、変
わってくるのでしょう。
私が携帯電話を持ったのはとても早くて、今から20年位前で、電話を掛けるだけの
ものでしたが、本当に便利になったとびっくりしたことでした。
今のスマートフォンは、パソコンを持って歩いているのと同じような機能があるので
すものね。
驚きです。
後20年たったら私は86歳!!
より進んだ携帯電話を使いこなせているでしょうか?
乞うご期待!!