COLUMN of KEIKO KUREBE

暮部恵子のおしゃべりコラム

2013年10月21日

 

この度、クレコスのクオンビューティアクチュアライザーが2013年度の

グッドデザイン賞を受賞しました。

 

ba_good_design.jpg ba_good_design2.jpg

グッドデザイン賞とは、日本で唯一の総合的なデザイン評価推奨の仕組みです。

人によって生み出されるあらゆるものや活動を対象とし、デザインを通じて

産業や生活文化を高める運動として、国内外の多くの企業やデザイナーが参加しています。

大変名誉なことと嬉しくここに皆様にご報告申し上げます。

 

受賞のシンボルであるGマークは良いデザインを示すシンボルマークとして

広く親しまれています。皆さんも色々なところで目にしていらっしゃることでしょう。

賞をいただいたクオンの商品はクレコスの娘世代の化粧品として、

3年前にクレコスから発売された商品です。

商品のコンセプトであるクオンプロジェクトや商品デザインは、副社長であります

暮部達夫を中心に40歳前後のチームで作り上げたオリジナルデザインです。

 

  Img6044_ss.jpg

 

 

 

 

 

 

[デザイナー]

プロデューサー/株式会社クレコス取締役副社長 暮部達夫(写真中央)

ディレクター/株式会社IKEUCHI BROTHERS&Co.代表 池内大(写真左)

デザイナー/株式会社IKEUCHI BROTHERS&Co. 小武世弥(写真右)

 

 

グッドデザイン賞では『製造を通して農業、福祉、森林の問題に取り組んでいる

ソーシャルプロダクトでもある。仕組みづくりを含めた活動の社会性が評価に値する

だけでなく、商品ボトルのシンプルで甘さを抑えたたたずまいが美しい。

コミュニケーション力を持つラインナップであり、高い志に支えられている

プロジェクトとして今後の展開が期待できる』と高く評価されました。

 

クレコスで取り組んでいる、クオンプロジェクトが一つのデザインとして認められ、

評価されたのは大変うれしい事です。

 

クレコスはこの11月17日で20周年を迎えますが、その良い記念になりました。

クレコスがここまで歩んでこられましたのもひとえにご愛用者の皆様のおかげと、

ただただ感謝申し上げます。

 

この受賞を励みに更に精進を重ね、皆様に共感していただけるような商品や

社会的活動を、広げてさらなる進化を目指してまいります。

 

 

今後ともよろしく末永くお付き合いくださいませ。