COLUMN of KEIKO KUREBE

暮部恵子のおしゃべりコラム

2013年08月16日

今年の夏の暑さは尋常ではありませんね。本当に暑いです。

経験したことのない暑さが、全国で続いています。

 

この暑さではまさしくスペインのシエスタのように、お昼休みを取って

昼寝をするのが一番なのですが...働ける暑さではありません。

特に外で働いておられる方は大変です。暑さは体力を消耗します。

お年寄りは大変です。

 

我が家の100歳のおばあちゃんは元気ですよ。

自分で冷房を調整し、お部屋に氷をたっぷり入れたマグボトルを持っていって

夜中にもお茶を飲みます。我が家では、家族それぞれにマイマグボトルがあり、

それを持ってうろうろしています。

特に主人は庭仕事をするときは大きめを、ゴルフに行くときは

その大きいのを2本持っていきます。

日曜日は二人でお昼にもビールを飲みますが、ビールはアルコールで

水分ではありません。ビールを1リットル飲むと1,1リットルの

おしっこが出るとあるお医者様がおっしゃっていました。

という事は、ビールの飲みすぎは返って体の水分を減少させるという事です。

しっかりお水やお茶を飲みましょう。

 

 それと質のいい睡眠をとること。私は先日石見銀山へ行った時に、

群言堂さんへ行き、写真の枕を買って来ました。

makura_s.jpg

とても変わった形をしているでしょう?この形に、とても

肌触りのいい麻のカバーがついています。肩をしっかり包み込んでくれます。

石見銀山の他郷阿部家で泊まった時のこだわった寝具の一つにこの枕がありました。

あまりの寝心地の良さに欲しくなり、群言堂で売っていたので買ってしまいました。

随分悩みました。高いのですもの。

でも店員さん曰く、「人間一日の三分の一は寝ているのですから、

少しぐらい贅沢をなさっては?」と私の買いたい気持ちの背中を押してくれました。

おかげで今年の夏はいい睡眠を取っています。

 

ただ、電気代はこの夏はすごいでしょうね。我が家で出来ること、

という事でソーラー発電を随分前からつけているのですが、

発電するのはお日様が出ているお昼だけ。私が帰って夜使う電気は関電から

買う事になります。この暑さでは夜中もクーラーをそれぞれの部屋でつけ、

おまけに会社は商品や原料を守るために夏は終日冷房を入れています。

 

電気の問題は難しいですね。原子力発電は大きな問題を抱え、火力発電は

地球温暖化に関係するCO2の発生もあり、原料を海外に依存している

という事も問題です。

発送電分離も言われながら利権が絡んでなかなか実行に移せません。

それにこの暑さが追い打ちをかけ、八方塞がりです。せめて熱中症にならない

程度に自己規制するしか出来ることはないのでしょうか...