COLUMN of KEIKO KUREBE

暮部恵子のおしゃべりコラム

2014年08月26日

暮部伸が百歳の誕生日を迎えました。

 

思えば10年ほど前にだまして撮影した写真を雑誌のモデルで使ったことがありまし

た。皆さんに綺麗なおばあちゃん!とお褒めいただきおそらく化粧品のモデルでは

最高齢であろうという事でオーガニック系の方たちに随分有名になりました。

 今回写真を撮ってみて、なんとたいして変わっていないではありませんか!

驚きです。おしゃべりも変わらず達者ですし笑顔も素敵です。

白寿のお祝いを皆さんにお越しいただいて済ませているので、今回は親戚だけ20名

ほどでお祝いをしました。

大きなケーキにご満悦。1,0,0の数字とハートの形の数本のろうそくを一人で

吹き消します。

 

和会席のお料理をすべて完食、ケーキも大きなのをいただきました。

 

ひ孫が徳島から来て阿波踊りを踊ってくれ、孫のアカペラでの歌もあり、

皆に色々なプレゼントをもらいご機嫌の一日でした。

和会席のお料理をすべて完食、ケーキも大きなのをいただきました。

孫の一人のプレゼントがキーホルダー。欲しかったらしいです。

ディサービスに行くときに、もし家が留守であれば鍵を開けないといけないので

バッグの中に入れているのです。

新しいのが欲しかったとか...100歳がキーホルダーですよ。

奈良市からは市長さんのお祝いの言葉の額入りとひざ掛け毛布をいただきました。

市の職員の方が持ってきてくださり、168番目の100歳だとか...

でもこれだけお元気な方は珍しいですとの事でした。

 

 

今、おばあちゃんと私でバトルをしている事があります。

おばあちゃんは氷入りの冷たいお茶しか飲まないんです。

寝しなもポットのコップに氷ウーロン茶を入れて部屋に持っていっておきます。

それなのにトイレが近いと文句を言ってお医者さんへ連れて行けというのです。

冷たいお茶をやめたら...というのですが聞きません。

自己主張がしっかりしていて下手なことを言うと論破されます。

 

先日、致知という雑誌に私の尊敬する西端先生と、107歳の音楽家の

嘉納愛子さんの対談が載りました。西端先生は93歳、合計200歳の対談です。

何とお元気な女性が多い事でしょう。先日知り合いから聞きまして

『元気に100歳』クラブという会に入りました。会員が首都圏と関西を中心に

約200人。キャッチフレーズは~元気が最高のボランティア~というのです。

本当にそうだなぁと感じています。おばあちゃんが元気でいてくれるからこそ

安心してお仕事が出来ます。おばあちゃんの目指すのは『茶寿』の祝い。

その時には沢山の方にお越しいただいてお祝いをしたいと思います。頑張れ伸さん!