COLUMN of KEIKO KUREBE

暮部恵子のおしゃべりコラム

2016年12月22日
年の終わりに手帳を繰っていますと、今年は満70歳になった年で、この年になっても新しいたくさんの出会いをいただき感謝の一年でございました。特に、様々なところに出させていただいた年でもありました。
 
 
毎日新聞の取材に日経新聞の電子版、商工会議所のニュース、次はまた来年発行の全国商工会議所の月刊誌にも載せていただきます。押し詰まりましてからはNHKのニュースに取り上げていただき、あちこちからの反響もたくさんあり嬉しいしめくくりでした。
 
‘ならナビ’で奈良の方には見ていただけたのですが、ちょっとその様子をお伝えしたいと思います。
 
NHKにつながった始めはダイエットアンドビューティ展でジャパンメイドビューティアワードの大賞をいただいたことからでした。日経新聞の記者の方が会場に取材に来られ、それを電子版に掲載していただき、それを見たNHKの記者の若い女性が会社へ訪ねて来てくれました。

可愛いお嬢さんで、会社の様々なことをお話しながら母親、いいえ祖母の気分になって、食べ物の大切さやおにぎりの話をしていましたら、えらく感動してくれまして「上司に取材の企画を上げてみます」との事。
 
まさかと思っておりましたら、ちょうどオーガニックライフスタイル展に出展も決まっていましたので、それと合わせて5分の番組を組み立てるとの事で、まずは健一自然農園の茶畑の取材から始まりました。
 
 
カメラマンと音声と記者の3人で雨の中、柘植の畑まで来られ、そのあと東京にも3人でお越しになりました。
 
                                
                                   
入場者でごったがえす中、カメラと長いマイクが入り私やブースを追っかけてカメラに収めてくれます。ブースに綺麗な女性が来られたのを見て、撮っていいですか?とお尋ねしてカメラが回ります。やはり綺麗な方は映りがいいですね。2時間ほどもあちこちと頑張られました。私もくたびれ果て…
 
その後会社へももう一度取材に来られ、研究室や会議の風景などと共に私のコメントも絡めてカメラに収まりました。
 
 
それにしても5分のニュースに随分と手がかかるものだなぁと思っておりましたが、出来上ってみるとカメラワークも構成も素晴らしく、NHKの局内でもとても評判が良かったようで、6時半の‘ならナビ’だけでなく‘ニュース845’でも再度放送され、その後「ラジオでも放送していたよ」とお友達から連絡が入り、更にもう一度、関西一円のテレビ放送にも入れてくださるという事でしたが、プーチンさんの来日で飛んでしまいました。
 
また時間の空いたときに放送してくれるかもしれません。私としては撮っていただいているときよりも、放送の前の方がめちゃくちゃ緊張しました。恥ずかしいものですね。
 
 
でも振り返ってみますと一つのご縁が次につながりどんどんと取り上げていただくのはとてもうれしいことです。来年もこのご縁が多方面に繋がっていくことを願っております。また、本来はこの広がりがご愛用者様から口コミで次のご愛用者様につながることを切に願っております。
 
それが本物の商品の証だと思っています。