COLUMN of KEIKO KUREBE

暮部恵子のおしゃべりコラム

人生初体験!!  

 

なかなかチャンスがないと行けないところへ行ってきました。風力発電の風車の中です。  

 

工場のある唐津は、再生可能エネルギーに力を入れています。太陽光、風力、バイオマス等々。

その中でも海に近い立地を生かしての風力発電は、現在風車が24基あり、今21基が建設予定だそうです。

その中の1基が点検のために月一回止まる日に中を見せていただくことになりました。 

 クレコスの唐津工場は、自然電力株式会社の電気を1月から使わせていただいているのですが、

今後はこの風車で作られた電気を4月から使う事になるという事で、取材が許可されたのです。  

何にでも興味津々の私といたしましては、行かないという選択肢はありません。

 

クレコススタイルの取材という事で唐津まで片道6時間余りかけて行ってまいりました。

 

 晴れ女の私にしては珍しく、雨風がひどい日になりました。

 海からの風を受けて回る風車は見晴らしの良い丘の上にあります。高さは80メートル、2基並んで立っています。

 

その片方が午前中点検で止まります。中は人が2人乗れるだけの籠のエレベーターが上の発電設備まで7分かけて昇っていきます。

乗りたいのは山々なれど、ハーネスという命綱をつけての乗車で、私は無理と止められました。

社長とカメラマンが職員の方に付き添われ一人づつ上へあがりました。

点検のため3人上がるときは、一番若い職員の方が、まっすぐに上っている梯子の階段を歩いて昇るそうです。

 

 あいにくの雨で外の見晴らしは悪く、風が強くて立っていられないほど揺れたようです。社長はフラフラになって降りてきましたが、その足場の悪い寒い狭い空間で補修作業をされる電力会社の職員の方には頭が下がります。

 

 

 美しい景色の元での風車の姿は後ほどカメラマンが別撮りしてくれることになりました。

 

工場のお仕事と共に、次回のクレコススタイルで特集させていただきます。 どうぞお楽しみに…!!