COLUMN of KEIKO KUREBE

暮部恵子のおしゃべりコラム

今年は、予想だにできなかった大変な年でしたが私も自分にできる事一つづつ頑張ってきました。

 

令和2年10月24日土曜日 

奈良市男女共同参画センターあすなら「あすなら市民講座」にて講演させていただきました。聴講者の岩本さんが、素晴らしいメッセージをFacebookにアップしくださいました。感謝感謝でございます。

 

 

~岩本ゆう子様Facebookより~

 

「あすなら市民講座」参加して来ました。

~主婦から社長へゼロからの出発~

講師には、株式会社クレコス取締役会長の暮部恵子さん

 

*2017年には、春の勲章企業実績や社会貢献等々

素晴らしい活躍が認められ女性としては、珍しい「旭日単光章」も授与されておられる暮部会長のお話は、普通の主婦として嫁だったひとりの女性が、その後の生き方、成功実例など、夢を持って行動された素晴らしいお話を伺う事ができ、感動しました。

 

普通にお見合い結婚され、大姑さんまでおられるおうちの嫁となり、子育てし、親を見送るまで。その間に、ひょんなきっかけからの30代後半からのお仕事開始!

 

様々な人脈を得て、独自の自然化粧品、主婦が企業しながら、夢を追いかけ、社会貢献も続けていかれている素晴らしさ。全てのお話しの内容は、FBではご紹介できませんが、「NHKの朝ドラ」にでもなりそうな女性が頑張って築きあげた世界を講演でお聞かせいただく事が出来ました。

 

化粧品会社を立ち上げられた時には、ボランティアや当時から老人ホームへのメイクをされたり。その施設のお年寄りの皆さんがメイクされたあと、笑顔になり元気になる事を体感し、「女性は、一生!お化粧と切り離せない」と、今現在も様々な活動をされておられるそうです。

 

そして、嫁として仕事を持ち頑張っている女性として「女性だから、家事と仕事など2つの事をこなせる」のだと。なんだか、講演を聞き終わった時には、感動はもちろん!やる気と女性の立場として、頑張ってこられた事の共感を覚えました。

 

そして、最後に教えていただけたのが、『好奇心とバランス感覚』『何にでも興味を持つ事!』なんだか目の前がパッと明るくなった気がしました。

 

コロナ禍の中でも新しいご縁を結ぶことができうれしい一日でした。