クレコスにはアルデバラン株式会社という関連会社があります。
クレコスの副社長 暮部達夫が社長をしている会社です。
ここでは、原料を扱ったり、商品づくりのご相談に来られた会社の
お手伝いをしております。
クレコスも少しは名前が知られるようになり、様々なご相談が寄せられます。
そこで副社長、いや社長(アルデバランでは社長)は大変忙しくなり、
奈良は勿論、新潟始め東京、北海道、愛媛、滋賀、など
全国で様々な企画のお手伝いをさせていただくようになりました。
小さな事務所を大阪に持っていたのですが、手狭になりこの度御堂筋のすぐ西側に引越しをしました。
少し大きな事務所になりましたので、クレコス大阪事務所も兼ねまして看板をだしております。
事務所のあります御堂筋界隈は作られた時には当時の関市長が
あまりに広い道路の建設を計画し飛行場を作る気か!と非難を受けたと聞いておりますが、
その広い御堂筋は今では一方通行の6車線で北の梅田から南の難波まで一直線に伸びた、
イチョウ並木のきれいな道路です。
高さ制限もあり、道端には様々な彫刻などのアートが展示され、
心斎橋辺りは世界の高級ブランドのお店も軒を並べなかなか素敵な街並みになっています。
またビルの合間に北御堂、南御堂という浄土真宗の大きなお寺があり、
その昔近江出身の商人たちが集まり大阪商業の中心である船場の街を築きました。
ここで働く商人たちは「御堂さんの鐘の聞こえるところで商売を…」を合言葉に商いに精を出しました。
曾祖父にあたる人も近江の出で、船場の呉服問屋の大番頭をしていました。
暮部の祖父も祖母も船場の商家の生まれです。
その血を受け継いだが御堂さんの鐘の聞こえるところで会社を持った事を
ご先祖様は喜んでいらっしゃることでしょう。
すぐ近くに難波神社という神社もあり、ここには先の大戦でも焼けなかったという
樹齢400年の楠の御神木がそびえ、この木肌に触るとパワーがもらえるという
スポットになっています。
御堂筋を車がひっきりなしに通るのですが、ここが商都大阪のど真ん中か…
と疑うような静かなお社です。
皆さんも御堂さん、難波神社へのお参りでもいかがですか?